自家焙煎のCafe[abecoffee]です。珈琲教室も力を入れてます。看板猫のムサシ君も待ってるよ。


by abecoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:coffee 豆( 8 )

よく、コーヒーが好きな方でも酸味が苦手…という声をよく聞きます。

コーヒーには、基本的に酸というモノが2種類あると考えています。





それは、「酸味」と「酸化」です。

すっきりとして、舌に感じた後すっと消えていくのが良質な「酸味」。

一方、同じように舌に感じた後、消えずにいつまでも不快感が残るのが「酸化」と位置付けています。


本当に良質な酸味を知るには、元々酸味が強めのコーヒーを新鮮なうちに出来たての状態で飲んでみる事です。


元々、酸味が苦手な方は仕方ないのですが、是非1度、本物のコーヒーの酸味を味わってみてはいかがでしょうか(^-^)
[PR]
by abecoffee | 2009-04-24 12:21 | coffee 豆

バリ・アラビカ

c0148464_1617224.jpg

今日も仕事中です(^-^)

今日の一息コーヒーはバリアラビカです。

バリにもコーヒーはたくさんありますが、質は結構ピンキリです。


しかし、高品質のバリは同じインドネシアのマンデリンよりもとても甘みがあり、爽やかな苦味がとても心地いいです!


中煎りで、苦味と甘味がバランスよくあるコーヒーは意外と少ないので結構貴重なコーヒーですね☆

FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
[PR]
by abecoffee | 2009-02-11 16:17 | coffee 豆
c0148464_19482825.jpg

おととい、日テレ系のTVのイッテQを見て、ブルーマウンテンが少し紹介されたのですがご覧になった方はいるでしょうか?

あのブルーマウンテンの畑ですが、久しぶりにみて、少し嬉しくなりました。




実は、6、7年位前にハリケーンがジャマイカを直撃しました。

その時、コーヒー農園は壊滅的被害を受けました。




コーヒーの苗木はまともに実を付けられるようになるまで、最低2、3年は掛かります。



その為、市場にあまり回らなくなってしまい、価格が高騰しました。



…あれから約7年、ここまで元通りに近い状態になっていたのを見て、感動しました。




きっと、現地の生産者をはじめ、コーヒーの関係者みんなの想いがここまでにしたのでしょう!



そんな、皆さんの想いに感謝して、ブルーマウンテンをこれから飲んでいきたいと思います!

FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
[PR]
by abecoffee | 2009-02-10 19:48 | coffee 豆
c0148464_1243150.jpg

今日のお昼のコーヒーです(*^_^*)

グァテマラ産の大粒豆のマラゴジッペを頂いております。

普通のグァテマラと違い、やわらかい甘味が特徴です。コクもまずまずあり、なかなか美味しいです。酸味系の初心者にはオススメですよ(^-^)


午後も仕事、頑張ります!
[PR]
by abecoffee | 2009-01-26 12:43 | coffee 豆

沖縄コーヒー

c0148464_23333291.jpg

ついに!

沖縄産のコーヒーが手にはいりました!!



…感動です!


コーヒーは有名なヒロ・コーヒーファームの豆です。実は前からずっと憧れていた物でした。



今日は深煎りバージョンのレポートです。


まず、香りから。

僕が今まで口にした深煎りの豆よりさらに甘い香りっ(*^_^*)甘い香りの強さに関しては別格です。

期待大です。


そして一口…。

あっ、思ったよりスッキリしていて、とてもクリーンな爽やかさ♪

なんか、飲んでいると沖縄の青々とした風景が思い浮かぶようです!

…やっぱり、感動です。

…コーヒーが好きで本当によかった!

次回はまた、中煎りのレポートをお伝えします!
[PR]
by abecoffee | 2009-01-22 23:33 | coffee 豆

今月のcoffee豆

今月は初めて「ブラジル」にチャレンジしてみました。
どうして今までこんなスタンダードなものをやらなかったのか不思議ですが。。。

早速、50gほど煎ってみました。
じゃっかんチャフが多いようです。

激しくハゼがくるわけでないですね。結構繊細な印象でした。

サイフォンで飲んでみると、煎った時の感想とは正反対にワイルドでコクと苦味の強い感じです。
「これぞコーヒーっ!」と言った印象ですね。
[PR]
by abecoffee | 2008-12-11 15:46 | coffee 豆

3月の珈琲

c0148464_14383858.jpg

もうすぐ春ですね。

今日なんか日差しも暖かで、季節の移ろいを感じます。

さて、今月の珈琲なんですが

銘柄は「ペルー・コクラ」です。

焙煎した感じは、よく膨らむ豆です。ゆえに、とっても香りがいいです。

味はしっかり系でしょうか。コクが強いです。

■焼きたて・挽きたて珈琲 ペルー・コクラ ¥450■
[PR]
by abecoffee | 2008-02-29 14:38 | coffee 豆

今月のコーヒー豆

c0148464_12112517.jpg

◆メキシコ・トセパン(無農薬・無化学肥料栽培品)
生産者=メキシコ・プエプラ州トセパン・ティタタニスケ協同組合
栽培品種=アラビカ種
味わい=苦味と酸味のバランスが取れています。とってもスッキリ系で上品な味わいです。
      酸味が強いのですが後味に残りません。後味にほのかなコクがあってそれがたまり      ませんね^^

こだわり=山深い多種多様な樹木の木陰で育まれた伝統的な「アグロフォレストリー(森林農法)」によって栽培しています。
[PR]
by abecoffee | 2008-01-18 12:19 | coffee 豆