自家焙煎のCafe[abecoffee]です。珈琲教室も力を入れてます。看板猫のムサシ君も待ってるよ。


by abecoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コーヒー教室~中級編~

c0148464_18263442.jpg

今日は中級編の第2回目です。2回目にしてお題は「ブレンド」。
結構、飛ばしますよ。

生徒さんたちも困惑気味でしたが、何とか自分のブレンドを作れたようです。
まずはチャレンジです。
やってみなければ分かりません。
c0148464_18293513.jpg

熱のこもった講義で生徒さんたちも頑張れました。
c0148464_18303384.jpg


そして、自分のブレンドで入れてみるんです。
c0148464_18313889.jpg

結構楽しいですよ。


サイフォンの実習風景です。
[PR]
by abecoffee | 2008-12-24 18:32 | cofee shcool

ドリップ


[PR]
by abecoffee | 2008-12-19 01:24 | cofee shcool

コーヒー教室

先日、行ったコーヒー教室の講習風景です。
c0148464_1649025.jpg


熱のこもった講習風景。
熱く語るフジワラ先生。
c0148464_1650179.jpg


今日は一人ひとりペーパードリップで入れてみました。
c0148464_17434977.jpg

最初はケルトの扱いが難しいようです。
皆さんおいしく淹れられるように頑張ってくださいね。
[PR]
by abecoffee | 2008-12-16 17:50 | cofee shcool

今月のcoffee豆

今月は初めて「ブラジル」にチャレンジしてみました。
どうして今までこんなスタンダードなものをやらなかったのか不思議ですが。。。

早速、50gほど煎ってみました。
じゃっかんチャフが多いようです。

激しくハゼがくるわけでないですね。結構繊細な印象でした。

サイフォンで飲んでみると、煎った時の感想とは正反対にワイルドでコクと苦味の強い感じです。
「これぞコーヒーっ!」と言った印象ですね。
[PR]
by abecoffee | 2008-12-11 15:46 | coffee 豆

12月です。

c0148464_1574661.jpg

もうすぐクリスマスです。
フジワラ君はさっぱり更新してくれません・・・

ヤッパリ寒い時はサイフォンがおいしいと思います。。。
[PR]
by abecoffee | 2008-12-09 01:59 | 珈琲 時間(アベ)