自家焙煎のCafe[abecoffee]です。珈琲教室も力を入れてます。看板猫のムサシ君も待ってるよ。


by abecoffee
カレンダー

<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

忙しさに、負けない

月末というのは、皆さん忙しいものなのでしょうか?

僕は忙しいです(笑)

こんな時、周りが見えなくなりがちですがこんな時こそ、皆さんの相棒であるコーヒーを思い出してあげてください。

さあ!今日も一日、頑張りましょうo(^o^)o
[PR]
by abecoffee | 2009-02-26 09:45 | coffee time(フジワラ)

コーヒー飲んでますか?

仙台も朝からの雨や雪が止んで来ました。

朝にも日記書きましたが、こういう寒い日にはコーヒーに助けられる事が多いです。

まだまだ足元はぐちゃぐちゃとひどいですので、今日はコーヒーと共にゆっくりやりましょう!
[PR]
by abecoffee | 2009-02-20 13:22 | coffee time(フジワラ)

大雪です

おはようございます!

今日は悪天候な為、仕事へ出掛けられる方は大変だと思いますので、気をつけて下さい。

こんな日は家でゆっくりとコーヒーが飲みたくなりますよね…
[PR]
by abecoffee | 2009-02-20 07:52 | coffee time(フジワラ)

コーヒー焼酎

最近ハマっています!

画像は後日アップします…。

きっかけは、知り合いの自家焙煎のコーヒーを使用しているバーにて。

初めて飲みましたが、何杯でもイケますね!(先日は飲み過ぎてかなり酔っ払いました…)

今度は自作にチャレンジしたいと思ってます!
[PR]
by abecoffee | 2009-02-19 12:10 | coffee time(フジワラ)

同志の別れ

先日、前職のコーヒー屋さんで一緒に仕事をした店長さんが退職致しました。

その最終日に顔出しさせて頂きましたが、正直残念でなりません!

僕よりキャリアは長くなかったですが、コーヒーの仕事に対する気持ちはぜんぜん負けてなくてすごく素敵な方でした。

理由はいろいろ聞きましたが、世の中どうにもならない事もあると思います。是非新しい職場でも、持ち前の笑顔と元気で頑張って下さい。

今までお世話になりました!ありがとうございました!
[PR]
by abecoffee | 2009-02-18 13:31 | coffee time(フジワラ)

悔しい!

仕事が忙しすぎて、ここ三日ほど、コーヒーが飲めていません(>_<)

こんなに辛いのは久しぶりです…
[PR]
by abecoffee | 2009-02-17 23:57 | coffee time(フジワラ)

コーヒー哲学を勉強

最近、日本のトップロースターや注目株のロースターさんが掲載されている雑誌を読み、その方のコーヒーに対する姿勢や考え方を勉強するのが好きです。


…皆さんから得る知識はとてもたくさんあり、本当にいい刺激になります!

最近はコーヒーに関する特集が多くて、とてもありがたいです。
[PR]
by abecoffee | 2009-02-14 21:10 | coffee time(フジワラ)
少しでも美味しくしたい方は、コーヒーにお湯を染み込ませて30秒程待ってから一気に抽出してみてください。

コクと深みがアップしますよ!


それから、ドリップパックを買う時は必ず売れ筋商品を買うようにしてみて下さい。

少しでも、出来たての方が美味しいですよ!

FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
[PR]
by abecoffee | 2009-02-13 12:24 | coffee time(フジワラ)

忙しい時は味方、再び

c0148464_2004224.jpg

今日も忙しいので、これでほっっとします☆


FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
[PR]
by abecoffee | 2009-02-12 20:00 | coffee time(フジワラ)

バリ・アラビカ

c0148464_1617224.jpg

今日も仕事中です(^-^)

今日の一息コーヒーはバリアラビカです。

バリにもコーヒーはたくさんありますが、質は結構ピンキリです。


しかし、高品質のバリは同じインドネシアのマンデリンよりもとても甘みがあり、爽やかな苦味がとても心地いいです!


中煎りで、苦味と甘味がバランスよくあるコーヒーは意外と少ないので結構貴重なコーヒーですね☆

FC2 Blog Ranking
今日もポチッとヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪
皆さんいつも覗いてくれてほんとにども
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
[PR]
by abecoffee | 2009-02-11 16:17 | coffee 豆