自家焙煎のCafe[abecoffee]です。珈琲教室も力を入れてます。看板猫のムサシ君も待ってるよ。


by abecoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

野球を見ながらコーヒー

仙台に住んでいるので、基本楽天ファンです。

嫁の実家のJスポで見てました♪

興奮しながら応援していたので、あっという間にコーヒーも消費してしまいました(*^_^*)

楽天、勝ってよかった!
[PR]
by abecoffee | 2009-04-26 17:01 | coffee time(フジワラ)

休み♪

今日は久々の休み♪

もちろん、コーヒー飲んでくつろいでいますよ(^-^)
[PR]
by abecoffee | 2009-04-26 16:25 | coffee time(フジワラ)
よく、コーヒーが好きな方でも酸味が苦手…という声をよく聞きます。

コーヒーには、基本的に酸というモノが2種類あると考えています。





それは、「酸味」と「酸化」です。

すっきりとして、舌に感じた後すっと消えていくのが良質な「酸味」。

一方、同じように舌に感じた後、消えずにいつまでも不快感が残るのが「酸化」と位置付けています。


本当に良質な酸味を知るには、元々酸味が強めのコーヒーを新鮮なうちに出来たての状態で飲んでみる事です。


元々、酸味が苦手な方は仕方ないのですが、是非1度、本物のコーヒーの酸味を味わってみてはいかがでしょうか(^-^)
[PR]
by abecoffee | 2009-04-24 12:21 | coffee 豆
二十歳なのに、すごい!まー君!

自分がハタチの頃を考えると…やっぱりすごい。

自分も見習わねば(^-^)

コツコツとコーヒーマスターの階段を登って行くぞっ!
[PR]
by abecoffee | 2009-04-23 00:30 | coffee time(フジワラ)

コーヒーのプラスの力

c0148464_9211513.jpg

皆さんは、ついついコーヒーに手が伸びる瞬間はどんな場面が多いでしょうか?


僕は、やはり疲れたり、気持ちが滅入っていたり、怒られてヘコんでいたりと自分の心身の中に何かしらのマイナス要素が発生している時が圧倒的に多いです。

そんな時は、コーヒーがやはり助けてくれます。自分の中のマイナスをリセットしてくれるだけでなく、考え方をプラス思考にしたりさらには新しいアイディアがぽっと浮かんできたりもします。

そんなコーヒーの力は、ただの嗜好品というより僕にとっては親友や相棒だと位置付けています!

皆さんも、何か嫌な事があったり心身共に疲れ果ててしまったときは、親友や相棒に語りかけるようにコーヒーと相談してみてはいかがでしょうか?(*^_^*)
[PR]
by abecoffee | 2009-04-22 09:21 | coffee

コーヒーブログに感謝

昨日、一日のブログ閲覧数が過去最高になりました!

(まだまた未熟者ですので、数は伏せておきます)(笑)


皆様、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします!
[PR]
by abecoffee | 2009-04-22 00:17 | coffee time(フジワラ)
c0148464_18144510.jpg

先週の木曜日は、初企画のナイトスクールを開催致しました(*^_^*)

仕事後の教室ということで、終始ほんわかとした空気が…(*^_^*)

今回も、初回という事で美味しいコーヒーを作る為の心構えから教えました。

生徒の皆さんも真剣に意見をぶつけてきてくれて、普段どれほどコーヒーに対する本当の知識が浸透されていなかったのかを実感した教室になりました。

また来月も開催します!興味のある方は是非是非、ご参加ください!
[PR]
by abecoffee | 2009-04-21 18:14 | coffee
c0148464_8523592.jpg

先週の土曜日、天気もよく気持ちいい中、コーヒー教室は新たなスタートを切りました(^-^)


僕はいつも、最初の回は美味しいコーヒーを作る上での心構え…と言いますか、気持ちの大切さを教えています。


手作りで作る温かい料理のように、美味しく淹れたい!と思う事で手が動き、それがコーヒーに伝わり、その人にしか出せない味になる…と。


当たり前のような話ですが、それを意識してやるのとやらないのでは結構違うんですよ!

と言った感じで、初回も無事、成功しました。

ご参加頂いた生徒の皆様、どうもありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by abecoffee | 2009-04-21 08:52 | coffee
たいへんお待たせいたしました!四月からのコーヒー教室のお知らせ、初級編です。

日程はこちら

more
[PR]
by abecoffee | 2009-04-18 23:13 | cofee shcool
さらに!今回からの新企画です!

コーヒー教室ナイトスクールのお知らせです。

普段週末仕事や家族サービスでお忙しい方へオススメのコースです。

内容はコーヒー教室初級編とほぼ同じ内容になっております。

夜間学校の気分で、仲間と一緒に楽しみながらスキルを磨きましょう!

内容はこちら

more
[PR]
by abecoffee | 2009-04-15 23:31 | cofee shcool