自家焙煎のCafe[abecoffee]です。珈琲教室も力を入れてます。看板猫のムサシ君も待ってるよ。


by abecoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コーヒー教室レポ

c0148464_22584456.jpg

今日もコーヒー飲み過ぎて…ようやく落ち着いてきました☆


今日は久々のネルドリップ特訓でした。



…しかし!



ネルドリップというのはコクや苦味系のものが合うのですが、用意していたのは…




酸味系のメキシコでした。



なんという凡ミス。



この辺が、詰めが甘いというか感覚がまだ戻ってないというか…。



そこは今日一番、自分に腹がたった瞬間でした。


でも、その事に気付くのが大事だと思うし、自分はまだまだ完璧な人間ではないのだから…


今日も、勉強させて頂きました。ありがとうございました。


最後に、今日のききコーヒー、全員正解でした!みなさんのレベルアップぶりには、脱帽です。



ね、ムサシ君♪
[PR]
by abecoffee | 2009-07-20 22:58 | coffee

コーヒー教室速報

今日は暑い中、コーヒー教室にご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました!


…しかし、まだまだ自分自身が未熟だと感じる教室でもありました。


レポートはまた後で更新致します。
[PR]
by abecoffee | 2009-07-20 18:26 | cofee shcool

息抜きでした!

c0148464_11325270.jpg

昨日は塩釜の花火大会をみてきました☆

毎年、秋田の大曲は必ずと言っていいほど行っていましたが、今年は行けるか分からなかったので行く事に☆



今年初という事もあって、とても綺麗で楽しかったです。




映像はありませんが、その後やった手持ち花火の画像だけ貼っておきます(笑)
[PR]
by abecoffee | 2009-07-20 11:32 | coffee

今日はコーヒー教室♪

来ましたよ~!

今日はコーヒー教室です!久々に晴れました(笑)

(いつもコーヒー教室の時は雨か曇りという事で、雨男という事になりかけていましたが…)



汚名返上です(笑)


生徒の皆さん、お楽しみに!よろしくお願い致します!
[PR]
by abecoffee | 2009-07-20 10:00 | cofee shcool

不思議な力

昨日、コーヒー教室やっていて思った事。




なんか、温かかった。




まるで、誰かが見に来てくれていたようで。







とても、温かいコーヒー教室でした☆
[PR]
by abecoffee | 2009-07-16 12:34 | cofee shcool

藤原、始動!

c0148464_23571100.jpg

c0148464_2357167.jpg

今日からコーヒー教室をスタートしました☆


たくさんの方に今日までたくさん支えて頂いて、スタートできたと思います。

本当にありがとうございました(^-^)



アイスコーヒースペシャルというタイトルで、あべ先生も大好きだったアイスコーヒーをとことん教えてきました!



私の作るアイスコーヒー…めっちゃ美味しいですよ☆


この、革命的な味をいろんな方に体験してもらえるようこれからも頑張ります!



…少し調子乗りすぎました。すみません。
[PR]
by abecoffee | 2009-07-15 23:57 | coffee

飽くなき探求心

c0148464_1703465.jpg

いつもコーヒー教室で使用する豆を買いにお世話になっているコーヒー屋さんへ☆


ここのイシヤマ君は優秀なスタッフなんです☆


特にイイのは、すごい探求心です。僕もついつい話が熱くなってしまいます(^-^)


いつもありがとう。これからもお互い高めあって頑張ろうな!
[PR]
by abecoffee | 2009-07-15 17:00 | coffee
最近、アイスカフェオレにハマっています☆


美味しいアイスカフェオレには、訳があるんですよ(^-^)


本気でカフェやってる人達はまず決めてある黄金比率が大事なんです。



それぞれ考え方はちがいますが、コーヒー:ミルクやコーヒー:ミルク:甘味のように、バランスが必要になります。

ただ、コーヒー:ミルクを5:5でやればいいというのは、ナンセンスだと思います。



僕は…教えません(笑)
ただ一つ、コーヒーやミルクの選び方や、コーヒーの抽出の仕方で変わってくるので、料理のレシピのように、味のバランスを考えて自分の黄金比率を作ってみてはいかがでしょうか?


こんな事でも、立派に趣味として楽しめますよ☆
[PR]
by abecoffee | 2009-07-15 12:50 | coffee time(フジワラ)

縁とは…

藤原です。

先週、今週とたくさん考える時間をもらいました。


これからの事。



その間にも、コーヒー教室の生徒さんにはとても温かいメールを頂きました。ありがとうございました。

いくら考えても、答えは同じでした。


やっぱり、僕はコーヒーが好きでコーヒーが縁で先生と出会い、たくさんの宝物を頂いたと思っています。


今月末、1度コーヒー教室をやりたいなと思っています。




あべ先生のお店で!



可能かは分かりませんが動いてみます。詳細が決まりましたら、お知らせ致します。





最後に、このabecoffeeのブログも可能な限り続けていきたいと思っています。皆様よろしくお願い致します。
[PR]
by abecoffee | 2009-07-08 23:28 | cofee shcool